イベントレポート:東京センチュリーライド(2010/5/4)

さあ、受付しようっと。結構並んでますね。146キロを走る人は90人くらいかな。

さて、今日はゴールデンウイークの終盤5/4に東京センチュリーライドに来ました。
荒川周辺をぐるぐると146キロ走るというイベント。今年で7回目らしいです。僕はもちろん、初参加。146キロって未知の距離なのです。。
ほかに40キロ、80キロというコースもありますが、146キロ参加者が一番多いです。
スタッフの方が温かくお迎えしてくれます。

開会のミーティングです。マナーを守って安全に。荒川はいつでも止まれる速度で。

5/4開催ということもあり、鯉のぼりが配布されました。自転車につけるか。。

朝のミーティング。北海道から来られた方がおられたみたい。すごすぎ。
何度も出場されている方のお名前などを発表したり、アットホームです。
柔軟体操もしました。鯉のぼりを全員に配り、これを持っている人が今日の参加者。
すくわかります^^

さて、スタートラインにつくぞ。

スタートは5人ずつ、1分おきにスタートです。146キロってどんなペースで走るんだろ、一応7時間30分が制限時間だからな。

スタートしました。荒川は休日混んでいますので安全第一で。それにしてもみんな速いぞ~><

スタートしてみるとみんな思ったよりも速い。まあ、風もないのである程度はいけるかな。最初のうちはね。。

折り返し地点、まだまだ先は長いぞ。

ここは40キロくらいの地点。すでに足にきています。あと100キロもあるでしょ。。大丈夫、オレ??

これから新荒川大橋を渡って下流へ

ここは赤羽付近。これから対岸へ海までいってからここに戻ってきます。がんばるぞー!

荒川の反対側にはスカイツリーが見えます。

足立区を抜け、葛飾区へ。反対側は墨田区です。遠くに建設中のスカイツリーが見えます。

海から0キロメートル地点。まだまだ先は長いぞー。

ここは唯一のエイド。海から0キロの地点です。

折り返し地点に到着しました。ここまで向かい風だからめちゃめちゃつらかった><。ここで飲み物と軽食をいただき、少し休んだら赤羽まで戻るぞ。追い風だからガンガンいくぞー。

ここは足立区鹿浜の都市農業公園の「さくら」です。サイクリストに有名です。

この日は天気がよく、都市農業公園も多くの人が来ていました。ここ「さくら」はソフトクリームが有名なのですが、まだ先は長いのでここで休憩しませんでした><。この先で橋を渡り、対岸にもどるぞ。

ここは荒川の0キロメートル地点新砂。

対岸にもどり、スタート地点を通り過ぎ、さらに河口へ。ここもチェック地点です。ここを折り返して、清砂大橋を渡り、目指すは葛西臨海公園。

葛西臨海公園から若洲に行く途中の景色。ここ、いいぞー。

葛西臨海公園から若洲へは自転車道が延びています。ここはいいとこだね。またゆっくり来たい場所ですね。

ここが若洲のチェックポイント。残り16キロ。折り返して、あとはゴールを目指すのみ。

若洲海浜公園に着きました。釣りをする人、サイクリングロードで家族で自転車に乗る人、海をみながらのんびり歩く人。バーベキューをしたり、背中を焼いている人、天気がいいのでにぎわっていました。ここが最後のチェックポイント。

葛西臨海公園まで戻って来ました。荒川河口を渡る橋は長かった。

葛西臨海公園です。ここからは10キロ未満。最後の力を振り絞り走り抜くのだ〜〜。

葛西臨海公園からの東京湾。

ゴール地点に戻るところで、あまりにも景色が良かったので、最後に1枚、撮っておきました。

ゴールしました。7時間16分。お土産にタイヤチューブをもらいました。

ゴールしましたです。146キロ、7時間16分。休んだ時間は30分以下。ほぼ7時間走りっぱなし。
初めてのセンチュリーライド、かなりハードでした。でもなかなか楽しかった。
帰りにはお土産でタイヤのチュープをもらいました。
来年も暇を見つけて参加したいですね。
ということで、100キロ超のロングライド初挑戦のトモシゲでした。

より大きな地図で 東京センチュリーライド2010 を表示

** Written by 友重タクジ@びわ **
biwa_bicycle2010-1.jpgMTBでのジテツウ暦は長いが本気で自転車に乗り始めたのは3年前。その上マラソンも走り始め、ついにはロードバイクを購入し、ヒルクライムやロングライドのイベントを物色中のなんちゃってアスリート。お酒が飲めない甘いもの好きの40代。ツイッターは http://twitter.com/biwa

タイトルとURLをコピーしました