キャノンデール・ジャパン株式会社(本社:大阪府大阪市西区)は3月23日、キャノンデールオーナーのための専用SNSサイト「Cannondale Owners Group (通称COG)」をオープンした。
同社のユーザーアンケート調査により、ブランドへの忠誠心が高く、バイク購入の際、店員および友人からのアドバイスを非常に重要視する、という傾向がわかった。このことから、熱心なキャノンデールファンを喚起し、ブランドへの憧れと絆を強めるためのファンコミュニティを構築することになったとのこと。
COGは、キャノンデールオーナー同士のつながりを促進・サポートするコミュニティ型の会員制ウェブサイトで、新たな人間関係を構築したり、ユーザーや店舗、そしてブランドとのコミュニケーションを円滑にする手段や情報交換できる場として活用できる。
主な機能として、自分のプロフィールや写真などを公開するプロフィール機能、友人を検索できるパートナー検索機能、日記機能、テーマごとの掲示板で交流できるコミュニティ機能、会員間でメッセージを送受信できる機能、好きな写真を公開できるアルバム作成機能、あしあと機能などで構成されている。