自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 1,296
Kindle 価格:¥ 1,200
出版社: エイ出版社
発売日: 2019/4/4


 
ロードバイクに乗っているならいつかチャレンジしたい、ヒルクライムレース。
雄大な山の上からの景色はもちろんだが、
自分の身体能力がタイムという数値になるのも魅力のひとつ。
毎年のタイム更新も楽しみの一つだったりもする。
 
さらに人気の2大ヒルクライムレース、Mt.富士ヒルクライム(通称、富士ヒル)と
マウンテンサイクリングin乗鞍(通称、乗鞍)の計測タイムをもとに偏差値も掲載している。
たとえば富士ヒルなら偏差値50は、男子なら90分、そして女子なら110分。
さらに60分以内でゴールする男子優勝者となると偏差値79という難関だったりする。
 
本書では「富士ヒルでのボリュームゾーン90分切り」から、
「乗鞍で上位入賞となる60分切り」を目指すライダーまで幅広く知っておきたい
ノウハウを掲載している。
 
「ヒルクライムバイクを作る! 」、「バイクフィッティングの基本」、
「ヒルクライムのコツは重心移動」といったヒルクライムを楽しむために覚えておきたい基本から、
さらに「3カ月で仕上げるパワートレーニング」、「高地で楽になる呼吸の仕方」といった、
より速く走るためのノウハウまでを丁寧に解説していく。
 
そして、2大ヒルクライムレース、富士ヒル、乗鞍の攻略法、
それに挑むためのコンディショニングまで、実戦的な内容が盛り沢山だ。

Share on Facebook


↑ページトップに戻る