自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 900
出版社: 八重洲出版
発売日: 2018/10/20



 
■特別付録1
2019 CYCLE ROAD RACE CALENDAR
世界のロードレースを追いかけるフォトグラファー・辻啓氏の写真で構成された2019年のカレンダー。彼が自らセレクトした美しいロードレースシーンの数々は、レースファンならずとも年間を通じて部屋に飾りたい一品。
 
■特別付録2 サイクルモードインターナショナル2018ガイド
日本最大級の自転車見本市「サイクルモードインターナショナル」のガイドブック。注目ブランド&モデルの紹介、会場マップなどを掲載。現地に足を運ぶサイクリストなら絶対に手に入れたい、持ち運びにも便利なタブロイド版!
 
■第一特集
徹底分析! 最新空力事情から実験・試乗まで
エアロロード大研究2019
主力メーカーが2019年モデルとしてこぞって発表した第3世代エアロロードの実力を徹底検証。トレック・マドン、スペシャライズド・ヴェンジ、キャノンデール・システムシックス、サーヴェロ・S5という最新注目4モデルを、ヴェロドロームでプロライダーの鈴木真理が乗車を行い空気抵抗の違いを計測。屋外試乗によってライディングフィールをチェックし、調節性を始めとするユーザビリティも検証して最速の1台を決める! その他、空力の専門家が空気抵抗の基礎知識、最新エアロロードの空力テクノロジーも分かりやすく説明。最新エアロロードの真の実力を問う。
 
■第二特集
楽に速く走るための新事実!
胸を伸ばして完璧フォーム
国内外のトッププロ選手を数多く施術したマッサー中野喜文氏をアドバイザーに迎え、ライディングフォームの理想的な上半身の使い方をレクチャーしてもらう。中野氏によるとその際のポイントになるのが胸椎の状態で、ここを伸展させたフォームこそが速く・楽に走るためには欠かせないという。胸椎伸展が理想とされる理由、理想のフォームに近づくためのフィティング、トレーニングなどを多角的に紹介。今まで語られなかった新キーワードに注目してレベルアップしよう!

 
■その他の企画

プロメカニックの技を盗む!
工具箱の中身
プロショップのメカニック、プロチームのメカニックがレースや遠征に持って行く工具セットは、的確な作業のための無駄のない品揃え。同時にそれらは我々一般サイクリストが工具を揃える時のヒントが隠されている。そんなプロメカニック達の工具箱の中身を覗きつつ、一般工具の専門家にも工具の善し悪しと選び方を聞き、サイクリストが本当に揃えるべき工具を見直す。
 
今すぐできるパフォーマンスアップ術
メンタルコントロールの秘訣
どんなに優れたフィジカルを持っていても、どんなに良質なトレーニングを重ねても、ライダーの体を動かす礎となるのはその人のメンタル(心)でしかない。そして勝負を左右する大きな要素もメンタルだ。自分のパフォーマンスを最大限に発揮するためのメンタルコントロールの方法を、その道の専門家や選手に聞いた。
 
アタックの応酬 ガチンコレースに大興奮!
全日本最速店長選手権2018
本誌主催・毎年の恒例となったサイクルショップ店長の最速を決めるロードレース「全日本最速店長選手権」の模様をレポート。今年は新たにポイント賞が設定され、かつてないほどにレースの展開が活性化。激闘のレースレポート、店長たちのこだわりの機材を紹介する。
 
ニッポンのじてんしゃ旅 大分
本誌の定番企画「ニッポンのじてんしゃ旅」。その「大分」編の連載が先月号からスタート! 第二回目となる今号では、“おんせん県・大分”の人気スポットの一つである由布院、海と山に囲まれた国東半島を訪れる。豊後富士と称される由布岳の麓に広がる自然に恵まれたダイナミックなルート、風情あふれる古き良き町並みと温泉など、サイクリングに絶好なスポットを巡る。
 
国内メディアで唯一国際試乗会に参加
新生サーヴェロ・S5の全てに迫る
エアロロードのパイオニアであるサーヴェロ。そのSシリーズのフラッグシップである「S5」がフルモデルチェンジを果たした。本誌は国内自転車メディアとして唯一スペイン・ジローナで開催された国際試乗会に参加。全てを一から作り直した新型の全貌に迫る!
 
冬でも走りたくなる新作ウエア目白押し!
Autumn & Winter CYCLE WEAR COLLECTION
人気サイクルアパレルブランドの秋冬コレクションを紹介。寒さを吹き飛ばしていくれる魅力的なコレクションを身にまとい、今年のウインターライドを満喫しよう。

Share on Facebook


↑ページトップに戻る