自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 1,728
出版社: エイ出版社
発売日: 2017/11/9



 
ロードバイクはメンテナンスをちょっとするだけでもっと快適に走れます!
本書は「メンテナンスはやらなきゃいけないけど、どこからやればいいかわからない」という初級者のための必要最低限知っておきたいロードバイクメンテナンスの超基本を、写真とイラストでわかりやすくまとめました。 例えばタイヤへの空気の入れ方やホイールの取り外しなど、基本の基本からていねいに解説しています。「それ簡単じゃん」と思われがちですが、いかがいと難しかったりします。本書はレーサーとして活躍し、経験を積んだ小清水拓也メカニックが、目からウロコのポイント解説しており、よくあるNG例も掲載しています。
また、サドルやハンドルのセッティングからバーテープの巻き替えやタイヤ交換などちょっと難しいそうだけど、できると便利な内容はわかりやすく、じっくり解説しました。もし、イベント前日にトラブルが起こっても、この1冊があれば安心ですね。
また、メンテナンスにとどまらず、ロードバイクを電車に乗せるときに必要なノウハウとして輪行のノウハウなど、ロードバイクに乗るときに必要となる内容も網羅しています。
さらに、基本を抑えながらも、最新のディスクブレーキロードやチューブレスタイヤにも対応しているので、持っておけば安心の1冊になっています。

Share on Facebook


↑ページトップに戻る