自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 890
Kindle価格:¥ 600
出版社: エイ出版社
発売日: 2017/3/20


 
今月の特集は「自転車筋」。自転車で走るのに必要な筋肉を鍛えれば、もっとラクに、そして速く走れるようになる。それはおもに臀筋と腸腰筋だ。それらの筋肉の働きを知り、またその動きを意識する方法から、効果的なトレーニング法、さらには走り方までを総合的にレクチャーする。
自転車筋をどう使えばより長距離をラクに走れるようになるのか。スピードアップのためには、どんな筋肉の使い方をすればいいのか。トレーナーの伊藤透さんに指導してもらおう!
そして第2特集は「荒サイ」周辺のルート&スポットガイド。関東のサイクリストの定番コースとなっている、通称「荒川サイクリングロード」(荒サイ)。ここを通って休日サイクリングを楽しむためのお薦めルートや、サイクリストが立ち寄る人気スポットを、荒川の達人と言われる埼玉ポタガールや、流域のショップ店長が紹介。これまで「荒サイ」を走ったことがない人はもちろん、いつも同じルートを走っていた人にも新しい発見があるはずだ。
そしてバイクラならではの注目企画が、ロールアップ式サドルバッグ使いこなしカタログ。流行のロールアップタイプのサドルバッグを一挙に集めて、その使い勝手をチェック! これまでにない規模の大カタログです。こんなにいっぱい市販されていたなんて、ビックリです! 同時に使いこなしのポイントや注意点もレクチャーします。
 
特別付録1
「パッド入りバックポケットポーチ」
今月号の付録はスゴい! ジャージのバックポケットにフィットする、オリジナルポーチです。とても付録とは思えない、こだわった作りが売りです! 工具やパンク修理キットにスペアチューブ、スマホやカード類などをスマートに収納できます。ウレタンパッド入りなので、中身を衝撃から守るうえ、逆に硬いものを収納した場合でも、背中に当たってゴツゴツしません。メイン収納部はマチ付きなので、広げたときに中身がこぼれにくい仕様。また生地はリップストップという、引き裂きに強いものを贅沢に使用しています。そして表側にはもうひとつファスナー付きのメッシュポケットを用意、使い勝手にもこだわりました。サイクリング以外のシーンでもいろいろ使える特製ポーチ、絶対ゲットだ!
 
特別付録2
実業団サイクルロードレース
JBCFオフィシャルガイドブック2017
盛り上がりを見せる日本のプロロードレース。その最高峰のシリーズ戦となるJBCFのオフィシャルガイドブックがバイシクルクラブの別冊付録に! 全チームの選手名鑑とともに、レースガイド、観戦ガイドなどが満載! これを読めばレースがグンと楽しくなる! オールカラーA5判96ページ。
 
特別付録3
SRAM&ZIPPロードカタログ
物品付録、別冊付録以外に、綴じ込み付録まで付いちゃう今号。ワイヤレス変速のeタップで大注目のレッドはじめ、注目のコンポーネントのフルカタログ! ZIPPの最新ホイールも全部チェックできる! オールカラー12ページ。
 
●第1特集
必要な筋肉を鍛えて効果的に使え!
目覚めよ! 「自転車筋」
自転車で走るのに必要な筋肉を鍛えれば、もっとラクに、そして速く走れるようになる。それは臀筋と腸腰筋だ。それらの筋肉の働きを知り、またその動きを意識する方法から、効果的なトレーニング法、さらには走り方までを総合的にレクチャーする。自転車筋をどう使えばより長距離をラクに走れるようになるのか。スピードアップのためには、どんな筋肉の使い方をすればいいのか。トレーナーの伊藤透さんに指導してもらおう!
 
●第2特集
「荒サイ」周辺ルート&スポットガイド
関東のサイクリストの定番コースとなっている、通称「荒川サイクリングロード」(荒サイ)。ここを通って休日サイクリングを楽しむためのお薦めルートや、サイクリストが立ち寄る人気スポットを、埼玉ポタガールや流域のショップ店長が紹介。これまで「荒サイ」を走ったことがない人はもちろん、いつも同じルートを走っていた人にも新しい発見があるはずだ。
 
●第3特集
新城幸也も永久脱毛!
最新「スネ毛処理」事情
サイクリストにとって悩みは、スネ毛の処理。マッサージしやすいように、またルックスの問題から処理するのが常識だが、やり方は人それぞれ。正しい剃り方と、クリニックでしてもらう永久脱毛の実際を紹介。海外で走る日本のトップレーサー、新城幸也の永久脱毛体験にも密着!
 
●注目特集
今買えるモデルを大チェック!
ロールアップ式サドルバッグ
使いこなしカタログ
流行のロールアップタイプのサドルバッグを一挙に集めて、その使い勝手をチェック! これまでにない規模の大カタログです。同時に使いこなしのポイントや注意点もレクチャーします。
 
●注目企画 
エントリーロードバイク完成車特集/2017春夏サイクルウエアコレクション/東京サイクルデザイン専門学校卒業展
 
●注目連載!
日向涼子の「やっぱり坂が好き」 山梨県・三国峠
ハシケンの「ロードバイクエクスプローラー」アンカー・RL9
自己ベスト! 「春夏用指付きレディースグローブ」
ロードバイク一人旅・奈良「ありがとうまんま亭・最後のカレーを味わう」

Share on Facebook


↑ページトップに戻る