自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 890
出版社: エイ出版社
発売日: 2016/1/20


 
●特別付録:本誌特製・メンテナンスグローブ
自転車のメンテナンスをするときにうれしい「メンテナンスグローブ」が今号の付録。
手が滑ったときのケガ予防、オイル汚れの防止など、メンテナンスにグローブは欠かせません。
メンテナンスだけでなく、輪行作業をするときにもグローブ着用はオススメ。
手の平側にグリップのいいラバープリントを施し、工具やパーツを持ったときの滑りを軽減。
とくに親指、人差し指、薬指の3本には、集中的にラバープリントを配置しました。
ブラックカラーなのでオイル汚れが目立たないのもウレシイ。
手の甲側にもバイシクルクラブのロゴがさりげなくプリントされ、ちょっと自転車に乗るときも、防寒用として意外に使えます。
 
●巻頭インタビュー:ランプレ・メリダに移籍! 新城幸也、新たなる旅立ち
ヨーロッパカーから最高カテゴリーのプロチーム、ランプレ・メリダに移籍を決めたプロロード選手、新城幸也。
その初公開となる新チームのジャージショットとともに、移籍にまつわるすべて、そして今後の目標をじっくり語ってもらった。
 
●第1特集:これでもっとラクに走れる! 今日からできる臀筋ペダリング術
これまでのペダリング指南といえば太腿の前側(大腿四頭筋)だけではなく、裏側の筋肉(ハムストリングス)を効果的に使うべし! というものだった。
しかし最新の走り方は、いちばん大きなお尻の筋肉(臀筋)をメインに使って、大腿四頭筋やハムストリングスは温存するというもの。
しかし理屈ではわかっていても、実際にはできていない人がほとんど。
臀筋を意識して、効率のいい走りを得るためにはどうすればいいのか? 効果的なトレーニングは? この特集ではそのあたりを徹底的にレクチャーする。
これを読めばアナタも「ケツで踏む」サイクリストになれる!
 
●第2特集:もう怖くない! ビンディングペダル入門
効率よく走るためにはシューズとペダルを結合させる「ビンディング」システムを使うのが早道。
だがこのビンディング、初心者にはなかなかハードルが高い。
とっさのときに外れないのでは……と不安だからだ。この企画はこれからビンディングを使ってみたい初心者に向けて、その道筋をガイドするもの。もうビンディングは怖くない!
 
●注目連載! :日向涼子の「やっぱり坂が好き」
今回は埼玉県の「大クスの木」と「萩日吉神社〜弓立山」をアルゴン18のバイクで上ります!
 
ハシケンの「ロードバイクエクスプローラー」
第3回目の集中インプレッションバイクは「キャニオン・アルティメット CF SLX 9.0 エアロ」。徹底的に乗り倒して比較します!
 
自己ベスト! 「空気圧ゲージ付き携帯ポンプを探せ! 」
今回は本誌・西山が、自分の要求を満たすこだわりの旅用ポンプを求めて比較検討
 

Share on Facebook


↑ページトップに戻る