自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 1,382
著者:山本 修二
出版社: 技術評論社
発売日: 2015/9/18


 
スポーツ自転車はすっかり定着していますが、日本ではなぜか最新・最速のロードバイクの話題が中心です。でもレースに出て勝つのがあなたの目的ですか? 無理してジャージにビンディング、きつい前傾姿勢で乗らなくてもいいのです。シングルスピードやMTB、折り畳み、シクロクロスなど、シーン応じて魅力的な自転車はたくさんあります。いま海外発の肩の力を抜いたスポーツ自転車のムーブメントが日本に広がってきています。楽しみ方はひとつじゃない、多彩な大人のスポーツ自転車生活の入門書です。
 
著者:山本修二(やまもとしゅうじ)
1963年東京都生まれ。ライター。サイクリスト。
1980年代初頭、日本のBMX草創期から選手としてレースに出場。「マングース」の初代契約ライダーとして国内レースで42勝。その後、編集プロダクションに入社し、執筆活動を開始する。80年代後半は、日本に入ってきたばかりのMTB(マウンテンバイク)に熱中し、第1回全日本選手権からプライベート選手として参戦。カリフォルニア、ハワイ、カナダのレースにも遠征し、本場の楽しみ方、自転車がある豊かなライフスタイルについて学ぶ。28歳で独立してフリーランスとなり、雑誌を中心にさまざまな媒体で執筆している。ドイツ、イギリス、イタリア、オランダ、アメリカ、台湾などに渡航して、自転車ブランドの創始者にインタビューするほか、各国の自転車に関するインフラについても取材。近年は、シングルスピード、フォールディングバイク、MTB、ロングテールバイク、ファットバイクなどを用途によって使い分け、ツーリングや自転車散歩をマイペースで楽しんでいる。
 

Share on Facebook


↑ページトップに戻る