自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 1,620
出版社: エイ出版社
発売日: 2015/7/28


 
ロードバイクに乗りはじめて1~2年、「速くなりたい」、「かっこよく乗りたい」そう思っているユーザーに向けた脱初級者向けの“強化書”です。月刊バイシクルクラブで登場している各スクールの人気講師陣が一堂に会してテクニックを紹介します。
内容はライディングの基礎からはじまり、コーナリングといった安全に走るための基本から始まり、中級者が気になるフィッティングからフォームの作り方。
そしてイベントへ向けた準備。さらにレースへ出るためのパワートレーニング、ヒルクライムトレーニング。
ラストは新城幸也選手のテクニック解説を解説し、その技をも習得してしまおうという、まさに速く走るための最強の1冊です。
 
内容紹介
●1 スプリンターが教えるライディングの基礎
(講師:辻善光、元プロスプリンターが教えるライディングの基礎、かっこいいダンシングもマスターできます)
 
●2. スニーカーで始めるコーナリングの基本
(講師:須田晋太郎、とにかく安全にコーナリングを曲がりたい。そのためのスニーカーを履いてテクニックをやさしく伝授します)
 
●3. フィッティングで走りはもっと楽になる
(講師:鈴木太地、先端のTREKプレシジョンフィットを使い、ロングライドでも痛みの少ない最適なフィッティング例を紹介します)
 
●4. ニュートラルなフォームの作り方
(講師:福田昌弘、屈指の理論派トレーナーが宮澤崇史選手をモデルに、バイクの上で作る姿勢“フォーム”をレッスンします)
 
●5. イベント&レースのためのバイクの用意
(講師:鈴木雷太、元五輪代表選手で現ショップ店長が、レースやイベントに参加する際にお奨めする機材の準備方法を教えます)
 
●6. はじめてのパワートレーニング
(講師:橋本謙司、最新パワーメーターを使ってどうトレーニングすればよいかを、機材選びからわかりやすく解説します)
 
●7. ヒルクライムレースのための効果的トレーニング
(講師:筧五郎、ヒルクライムの聖地“乗鞍”のチャンピオンが、その経験を生かした実践トレーニング法を大公開します)
 
●8. プロ選手の速さのヒミツを公開
(講師:安藤隼人、見ただけではわからない新城幸也選手の動きを、プロトレーナーが解説。プロ選手の動きのヒミツがこれでわかります)
 
●巻末「ファーストエイド」
(講師:二瓶哲彰、アウトドアスポーツをするうえで欠かせない救急対応の基本を掲載します)

Share on Facebook


↑ページトップに戻る