自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 890
出版社: エイ出版社
発売日: 2015/3/20
 


●特別付録
創刊30周年記念「オリジナルコインケース」
 
今号はバイシクルクラブの創刊30周年記念特大号! その創刊30周年を記念したロゴ入りコインケースが今月の付録。
半透明のシリコン製で、片手でワンタッチ開閉できる便利な一品です。
コンビニでの会計時に、サッと支払いサッと小銭をしまえます。そしてそのままバックポケットにイン!
コインだけでなく、小物の整理にも大活躍。小さいネジなどを入れて、工具箱に常備するのもオススメの使い方。あると絶対に便利な小物です!
 
●別冊付録 
「UCIワールドチーム選手名鑑2015」
 
ヨーロッパのレースを走るUCIワールドチームをはじめ、その下に位置する有力プロコンチネンタルチームをカバーした選手名鑑。
チームや選手のプロフィール以外に、これまでの戦歴や年齢、身長などのデータもばっちりわかる。
この一冊でテレビ観戦がグッと楽しくなること請け合い! 本誌と同サイズ。オールカラー48ページ!
 
●綴じ込み付録
シマノ・ウエアカタログ2015
 
物品付録、別冊付録以外に、綴じ込み付録まで付いちゃう今号。
ACCU3Dなどテクニカルなウエアで知られるシマノの春夏ウエアカタログがついてます!
 
●メイン特集
もうお尻は痛くない! サドル選びの新常識
 
初心者からベテランまで、サイクリストならみんな悩んでいるサドル選び。長距離走ると痛くなるお尻をなんとかすべく、さまざまなサドルを試している人も多い。
これまでは座骨の幅や、骨盤の傾斜によるライディングスタイルを基本に、座面の柔らかさや穴あき形状などを選んで、より適したサドルを選んできた。
ただそれも個人差があり、結局は実際に走ってみて痛みが消えればオーケー、という程度のものだった。
そこに登場したのが「プレッシャーマッピング」という座面の圧力計測システム。
座面各部にかかる圧力を、視覚化して表示できるこのシステムを使えば、それぞれのサドルごとに、どこに圧力が集中しているかが一目瞭然!
実際に多くのサドルでこの圧力分布を計測することによりどのサドルが自分に向いているかが丸わかりになるのだ。
今回は代表的なサドル18モデルに関して、骨格や走り方の異なる3人のライダーが圧力分布を測定、その結果とともに各サドルの特徴&傾向を公開する。
サドルの選び方を根本から変える、自転車雑誌初の超注目企画です!
 
●第2特集 
バイシクルクラブ創刊30周年記念企画
 
この5月号で本誌は創刊30周年を迎えました。これはバイシクルクラブのこれまでの歩みを振り返る記念企画。
また創刊編集長の佐藤晴男に、今の編集長・岩田がインタビュー。創刊当時の裏話を聞き出しました。長年の読者にはたまらない保存版企画です!

Share on Facebook


↑ページトップに戻る