自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

価格:¥ 1,944
著者:四方 順次
出版社: 太陽書房
発売日: 2014/5/1
 


カナダ西海岸のバンクーバーから東部モントリオールまで約6000kmを4つに区分、90日間掛けて走った65歳のチャリ旅日記。
 
第1は氷河を冠った峰々を眺めながらの走りで、余りのスケールの大きさに感動! 感動! の連続。道中、フランスの大学院生アーサーと親しくなり、3日間一緒するなど思い出深いコース。
 
第2は、走っても走っても延々と360度地平線の大平原の走り。これまた、日本ではあり得ない景観で感動的な走り。
 
第3は、見渡す限り地平線のコースから、樹林帯で琵琶湖の何倍、何十倍、何百倍もある湖が点在しており変化にとんだコース。そして、トロントまで3週間寝起きを共にしたカナディアンのジョーシュアとの出会い。
 
第4は、カナダ東部の都市が集中しているメイプル街道の走り。カナダを代表するトロントやモントリオールの見学、ナイアガラの滝、湖のような大きなセントローレンス川に圧倒されたコース。
 
このように大きく異なる景観のコースを写真とイラスト入りで楽しかったこと、美しかったこと、嬉しかったこと、感動したこと、辛かったこと、苦しかったこと、痛かったこと、驚いたことなどを中心に日々の家計簿、宿泊場所(キャンプ場名、モーテル名、ユースホステル名)も記した旅日記。
 

Share on Facebook


↑ページトップに戻る