自転車を楽しむ情報サイト ecoBike[エコバイク]

久しぶりの一周シリーズですね。今回は富士五湖の一つ精進湖。五湖中でもっとも湖水面積が狭い湖です。
湖畔を一周することはできないので、途中で国道139号線に出てから戻るコースになります。距離は5.4km。サイクリングというよりジョギングに向いている距離ですね。
ただ、富士山の眺めは抜群で、ビューポイントのような駐車場がいくつかあります。風が穏やかなら水面に映る逆さ富士も見られると思います。
 


 
スタート地点は、山田屋ホテル駐車場。ここから反時計回りに一周します。
富士山を左手に眺めながらしばらく行くと、トンネルが現れ、一旦湖畔を離れます。その後、ゆるやかな登坂になり、国道139号線に出ます。1kmほど国道を走ると精進湖に戻る信号が見えますので、そこを左に曲がります。
再び湖畔が見えますが、対岸が近い入り江のような感じで、広い川という感じです。しばらく行くと、車が止められるビューポイントがあります。ここからの富士山はとても綺麗で、記念写真を撮っている人たちも見かけます。
湖畔の道を進むと、2つ目のビューポイントのお土産屋さんが現れます。ここから入り江が開け、湖の全貌が見えるようになります。富士山は、左後ろ方向になります。
さらに1km行くと、精進湖トンネルへ続く分岐点に来るので、左へ。湖畔と富士山の眺めを楽しんでいるとあっという間にゴールです。
 
距離的にちょっと物足りない感じがすると思いますので、隣の本栖湖と合わせて回ってみるのがオススメだと思います。
 













 
今回のコース
精進湖(Shoji-ko)一周 at EveryTrail


Share on Facebook


↑ページトップに戻る